PS4 コントローラーを分解してラバーパッドを交換したよ

PS4コントローラー007

PS4 コントローラーの反応がわるくなった

こんにちわ。お味噌です

うちのPS4はいまやFF14専用機となっているのですが、最近コントローラーの十字キー▼下の戻り?反応?接触?がよくなくて、◀左を押したら▼下も押された状態になるという現象が起きていました。

FF14は、とにかく▼下を押す回数が多いように思います。
マーケットボードで検索する時や、クラフターのレシピを検索する時とか、何かのリストがあるたびに▼下を押すように仕向けられています。(マウスがあると違うのかもしれない。知らんけど)

原因はラバーパッドの損傷

キーの戻りが悪かったりするのは、主にラバーパッドの損傷である。と。
どっかのブログに書いてあったので、ためしにラバーパッドを交換してみることにしました。

某Amazonで『PS4コントローラー交換用ラバーパッド 導電性接着剤パッド』を購入。
※右側の2つは交換したあとのもの。というかそれしか使ってないしあとは知らない。

PS4コントローラー011

道具はこれくらい

道具たち

  • ヘラみたいなやつ(割り箸でもいいかも)
  • 緑のやつ(ピックでもいいかも)
  • ピック
  • 精密プラスドライバー

某Amazonで『修理ツールキット』を買ってた。

PS4コントローラー015

PS4コントローラーを分解していこう

まずは、PS4コントローラーの裏にあるネジ4つを外しましょう。

PS4コントローラー001

コントローラーを2つに割る

ネジを外したら、コントローラーを上下に割りましょう。
これがとっても硬い。

とりあえず画像のあたりにピックをぶっ刺します。

PS4コントローラー013

反対側もピックみたいなのを挟んで隙間をつくり、割り箸くらい厚みのある棒を突っ込むと、印のとこのツメが外れます。あとはサイドにもツメがあったような気がするけど、手で外れます。

PS4コントローラー016

2つに割れたらあとは簡単

これ抜いて(向きに注意ね)

PS4コントローラー003
光るやつのあれ

それ抜いて(向きに注意ね)

PS4コントローラー004
バッテリーのやつ

ネジ外して

PS4コントローラー005

これも抜く。(向きに注意ね)

PS4コントローラー006
タッチパッドのアレ

L3R3を押し込みながらガチャガチャしたら、こうなります。
今回は、画像右側の十字キーのラバーパッドを交換!

PS4コントローラー007

ラバーパッド交換

:あたらしいラバーパッド :今まで頑張ってくれたラバーパッド

PS4コントローラー008

ついでに、ボタンのラバーパッドも交換してみましょう。
勢いよくラバーパッドを外すと、ボタンがどこか遠くに飛んでいって配置がわからなくなるやつ。
友達のPS4ボタン配置をこっそり変えてみた!」っていう需要なさそうなドッキリもできそうですね!

PS4コントローラー009

これは裸にされたコントローラー。ゴミを見つけたらふっ飛ばしてあげよう。

PS4コントローラー010

もとに戻しておしまい

ラバーパッドだけならとっても簡単ですね!
交換して少しプレイしてみたところ、ボタンを押すと若干硬く感じましたが、今までゆるゆるで慣れていたのでそう感じるだけだと納得できる程度です。

PS4コントローラー012

で、今気づいたんですけどピンセットも使ったようです。
ということで、よきラバーパッド交換ライフを!(自己責任)