FF14 【パッチ5.1以降】ジョブクエしてないからマニピュレーションが使えなくなってた。

manipulation_004

レベルが上がりやすいので、クラスクエスト忘れがち

こんにちわ。お味噌です。

今回は、クラフターのアクション「マニピュレーション」が使えなくなっていた。というおはなし。

マニピュレーション パッチ5.1〜

消費CP 96
8ターンの間、ターン終了時に耐久が5回復する。

クラフターやギャザラーはレベルがほいほい上がってしまうので、クラスクエストをすっ飛ばしていきがちですよね!
今まで(パッチ5.0まで)マニピュレーションは彫金師(たぶん)で習得して、他のクラスでも(アディショナルアクションとして)使っていたっていう感じだったのが、パッチ5.1になると、各クラスクエストの報酬で習得するようになってしまったようで・・・。

マニュピレーション

クラスクエストをしよう

私の場合は、5.1のアップデート前にカンストさせておきたかったクラフター職があったので、レベルだけを先に上げまくってクラスクエストを後回し、というプレイをしていたことをここで白状します。
きっと皆さんの中にも同じような方がいるはず!

てことで、クラスクエストをやっていくのですが、カンストしてると各クエストもなんなくクリアできますし、それぞれストーリーがちゃんとあるし、改めてFF14の素晴らしさを実感できとても楽しめるのでおすすめです。

manipulation_002
いいなこのマウント

クエストどこまでいってたっけ?

って時は、「ジャーナル」→「コンプリートリスト」→「クラスクエスト:クラフター」から確認してみましょう!

manipulation_003

ちなみに漆黒のヴィランズでは、ミーン工芸館各クエストのストーリーもとても良かった。(あと2つ残ってるけど)

おそらくルガディンファンも増える?だろうし、「手工科」での修復士のお仕事には、イタリアのフィレンツェを思い出させてくれますよね!

それでは、よきクラフターライフを!