FF14 召喚士のリミットブレイクは「魔道書」を身体に取り込んで発動されてた!

リミットブレイク_011

召喚士のリミットブレイク

メインジョブが何なのか、自分でも未だわかっていないお味噌ですこんにちわ。
そんな私が召喚士のリミットブレイク(LB)で気付いた事を記しておきます。

リミットブレイク

リミットブレイクは、4人パーティ以上でたまっていくリミットゲージを消費して強力な必殺技みたいなのを発動します。クラスのロールとリミットゲージ量(1〜3)によって変わる。

  • 盾役:パーティメンバー全員にダメージ軽減を付与する。(範囲:50m)
  • 近接攻撃役:敵単体に大ダメージを与える。
  • 遠隔攻撃役:前方直線範囲内の敵に大ダメージを与える。
  • 魔法攻撃役:地面を対象に、範囲内の敵に大ダメージを与える。(範囲:8m / 10m / 15m)
  • 回復役:パーティメンバー全員のHPを回復する。レベル3では蘇生する。(範囲:30m)

ということで、LB3を見ていきましょう。
まずは、魔導書を開き、勢いよく高くつきあげます。

リミットブレイク_001

突き上げた後は、不思議な力で魔導書を浮遊させ

リミットブレイク_002

周囲には、ジョジョリオン主人公のスタンド「ソフト&ウェット」のシャボン玉のようなものもふわふわと。中に入ってるのはクリスタルでしょうか、、、キレイですね。

リミットブレイク_003

と思うまもなく、魔導書がッ!!!

リミットブレイク_004

身体に吸い込まれていきますッ!

リミットブレイク_005

拡大してみるとこんな感じ。魔導書は縮みながら身体へ入っていくようですッ!

リミットブレイク_006

魔導書が取り込まれるとスグに背中あたりが発光し、、、

リミットブレイク_007

とても大きな翼を授かります。

リミットブレイク_008

レッドブルのコピー考えた人も召喚士のLB3からインスピレーションを得たのかと思うには十分な授かり方。

リミットブレイク_012

で、翼を授かったら、その辺り15mくらいをワーッてします。

リミットブレイク_009
リミットブレイク_013

まさか魔導書が身体へ取り込まれて発動されていたなんて、思いもよりませんでしたね。

以上、召喚士のリミットブレイクでした。

さいごに。

メインジョブとはいったい何なのか。

私は数ヶ月前にFF14を召喚士でプレイしはじめまして、そのままイシュガルドあたりでカンスト(パッチ5.0直前だったのでLv70)し、経験値がもったいないから暗黒騎士になり、パッチ5.0になると「踊り子がネタになるわ!」とふわふわ踊っていたらこれもカンストしていました。

幻想装備も暗黒騎士から集めちゃってるけど、エデンやティタなんかには召喚士で挑んでいるし、IDやメンバーによって変えたりと、傍から見るとなんとも不思議なスタイルなのでしょうけれど、しいて挙げるとすると今は採掘師や園芸師が楽しいです。

それでは、よきリミットブレイクライフを!